【読書No.2】図解 眠れなくなるほど面白い 体脂肪の話

読書

今回は”眠れなくなるほど面白い 体脂肪の話”についてレポートしていきます。

この本は図解 眠れなくなるほど面白い”のシリーズの一つです。このシリーズは累計発行部数が80万部を突破するほど大人気です。
そんな中でもこの本は”体脂肪”に焦点を当て、”体脂肪についての基礎知識”、”なぜ体脂肪がつくのか”、”どうしたら体脂肪の落とせるのか”などを解説しています。

1.私がなぜこの本を読もうと思ったか

まずこの本を読もうと思ったのは、アラサーになり、ポッコリお腹が気になっていたためです。普段、筋トレやスポーツはしているんですが、お腹の出方が少し気になっています。同様の悩みを抱えている人は少なくないのではないでしょうか。

2.驚いたところベスト3

【第1位】糖類ゼロは糖質ゼロではない!

糖アルコールなどの一部の甘味料は糖類にカウントされないため、これらを使っている食品や飲料はその含有量に関係なく「糖質ゼロ」と表記することができるのです。

✔︎引用した理由と体験談

”糖類ゼロ”が謳い文句の商品は目にしたことがあったけど、この事実を知らず、衝撃だったので、第1位に選択しました。

✔︎読んだ後の行動

①食品成分表にキシリトール、ソルビトール、マルチトールなどが含まれていないかチャック。
②食品の表記方法について学ぶ。

【第2位】調理法は「焼く」「蒸す」がベスト!

「焼く」「蒸す」といった調理法は、調理中に肉に含まれる脂肪が溶け、肉汁として外に出ていくため、調理前よりもカロリー、脂質ともに少なくなります。

✔︎引用した理由と体験談

これまであまり気にせず、揚げ物などを食していた。今一度、見直そうと思ったので、第2位に選択。

✔︎読んだ後の行動

①できるだけ焼く、蒸すの調理方法を用いる。
②外食でも揚げ物よりは、焼いてあったり、蒸してあったりする食べ物を選ぶようにする。
③妻に共有

【第3位】テストステロンのピークは20代!

男性ホルモンのテストステロンは、筋肉を発達させて男性らしい体をつくり、多脂肪を燃焼させる働きを持っています。ところが、このホルモンは20代をピークに落ちていき、その働きがどんどん失われていくのです。20代の頃は暴飲暴食をしても何ともなかったのに40代になってからはお腹がポッコリと出てしまう・・・それはテストステロンの減少が関係していると考えられます。

✔︎引用した理由と体験談

上記引用した文を身にしみて感じているため、第3位に選択しました。

✔︎読んだ後の行動

①筋トレの継続。
②暴飲暴食を避ける。

3.おすすめする人、しない人

3-1.おすすめな人を3名

①ポッコリお腹が気になっている方。
②年齢問わず、体脂肪や食についての知識が少ない方
③ダイエットに興味がある方

3−2.おすすめしない人を3名

①腹筋バキバキの人
②体脂肪、食などについての知識をすでに持っている方

4.著者(土田隆)のプロフィール

1958年東京都生まれ。
東邦大学付属医学部卒業。
よこはま土田メディカルクリニック院長。
日本医師会認定産業医、日本体育協会公認スポーツドクター。
生活習慣改善などをテーマにテレビ、雑誌、講演などの出演多数。
本書以外には”奇跡のプロテインダイエット”、”高野豆腐ダイエット”などを著書。

5.本(眠れなくなるほど面白い 体脂肪の話)の詳細

出版社:日本文芸社
ページ数:127ページ
発売日:2019年8月28日

6.口コミ

6-1.良い口コミ

・見開きで情報が得られるので、読みやすかった。
・サラッと読めるが、大事なことが学べる。
・自分と家族の体と健康のためにぜひ読んで頂きたい一冊です。

6-2.悪い口コミ

・知っていることがほどんど。
・理解しにくい文面も多々あった

7.まとめ

体脂肪を気にし始めた私にとってはすごく面白い本でした。改めて、食生活を見直す、筋トレをする活力をいただけました。体脂肪や食に関しての知識が不足しているなと感じている方は読んでみてはいかがでしょうか。参考にしていただければ幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました